8/4(土)と5(日)に東京ビッグサイトで開催された"Maker Faire Tokyo 2018"に今年も出展してきました。展示の様子は以下のような感じでした。
・全体
・多数決マリオ
・全自動シレン
・インタラクティブアイパッチ
※あと、動くリボンも展示したかったのですが間に合いませんでした…
今年の出展物は過去に出展したことのあるものばかりだったので、新鮮味はあんまりなかったかもしれません。来年は新しいものを出せればと思っています。
以下余談です。
当研究所では作品の展示の説明にパネルを使用しているのですが、パネルを並べるという方法を取る場合、机の上に単純に並べてしまうとパネルによって作品を置くスペースが狭くなってしまうという問題があります。今回は欲張って展示作品数を増やしたため、パネルを並べるスペースすらなくなってしまいました。そこで、今回はPOPスタンドというものを使ってみたのですが、これがかなり便利でした。
・こんなやつ
これを使用すると、液晶ディスプレイの上部空間にパネルを配置できる(上部写真参照)ようになるので、スペースを有効に使うことができました。そして、ポールの部分が伸び縮み(真ん中のポールが最大94cmぐらいまで伸びる)でき、さらに分解できるので持ち運びが楽です。
・分解した図
※土台とはネジ止めですが、ドライバ不要で手で止めれるレベル
実際に吊るしていたのはB5サイズのパネルx2で、これはダイソーの硬質カードケース(108円)にプリント紙をいれたものを使用しています。このPOPスタンドは1枚の掲示を想定していると思われるので、多少イレギュラーな使用法でしたが意外と大丈夫でした。
・どこのダイソーでもたいてい売っているやつ
購入したのは以下のものです(7/15購入時点では¥1,499でした)。